オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

休み中、頭の中から仕事が消え去ってました。

»

長い夏休みを終え、今日10月15日から、仕事再開です。

会社のアドレス宛メールは、iPhoneでも見えるので、夏休みの途中まではなんとなく見ていました。返信すべきものも少しはあったので、旅先で返事したり。

ところが、夏休みの途中で、アクセスできなくなり(パスワード切れ)、これ幸いと会社のメールを見るのをやめてしまいました。(勤務先に連絡すれば設定を変えてもらえたと思いますが、急ぎの用があれば電話かかってくるだろうと放置・静観)

結果的に10連休の後半5日間は全く仕事から遮断されることとなりました。

これが「いのちの洗濯」にひっじょーによく作用しまして。

今の時代、どこにいても仕事関連の情報が入ってきて、相当意識しないと、仕事脳から心身が解放されないのですよね。私は、マネージャではないので、さほど重大な任務があるわけではないのですが、それでも、あれこれ相談ごととか陳情とかなんだかんだが社内から来ると、あああ、それは・・・と考え始めたりすることもあり。

メールを遮断してしまったことで、そういったことからReleaseされ、ほんとうにのんびり過ごすことができました。

まあ、私の場合、会社のメールは見ていないものの、Facebookで「今どこで何しているー」とつぶやいているので、同僚の一部には、動向はダダ漏れな訳なのですが、それでも、途中、捕捉されることもなく、のびのびすしました。心からのびのびしたので、たぶん、身長が1cmくらい伸びているかもしれません。

本日から、仕事再開で、エンジンかけてまい進しております。

2013年残り2.5か月、がんばろー。

===============

【お知らせ】11月15日(金)13時~拙著『若手を育てる47のテクニック』出版記念セミナーがあります。申し込み受付中です。
参加型セミナーです。特別ゲストもすごいですよぉ~。

http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/nc/131115/



Comment(0)