オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

病膏肓に入る

»

9月10日(火)から13日(金)まで大阪に滞在しておりました。

「3泊かぁ」・・・・・・・・・。

3泊かぁ・・・・・。

3泊、朝は3回。むむぅぅぅ。

考えた結果、「早朝ウォーキング」のウェア、シューズ、帽子など一式持参いたしました。

さて。

11日(水)。 仕事が終わり、夕方、ある場所に行きたくて、距離を測ると直線で2km程度。おしっ! とホテルで着替えてから、ウォーク・・・のつもりが、なぜか、ラン。

往復7.0㎞くらい。 仕事帰りの方たちの中を一人もくもくと歩く、走る。

12日(木)。6時前。ホテルを出て、まずは川沿いに進む。そうこうするうちに、何人かのジョガーが吸い込まれる場所を発見。お、公園だ。

この公園は、1周500m弱のジョギングコースが作ってあり、ここを何周かしてからホテルに戻り、この日は、7.5㎞。ウォーク&ラン。

滞在最終日、13日(金)。前日から地図で検討していた「緑地帯」へ。6時ごろ出発。

広大な緑地を発見。公園かどうかわからなかったのですが、2km進んで到着したのが、後で地元の方にうかがうととても有名な「靭(うつぼ)公園」という場所でした。

薔薇園があったり、きれいな並木が整備されていたり・・・。すごく美しい公園でした。

【靭(うつぼ)公園 @大阪】

Utsubo



「うん、いい勘している」とほくそ笑み、この中をまたぐるぐるウォーク&ラン。汗だくでホテル戻って、6.5㎞。

公園をぐるぐる周っている最中にラジオ体操が始まったので、参加までしました。


…… というわけで、滞在3泊。合計21km。

変態ですねー。出張先でまでやるようになる・・・というのは、自分でも信じがたいことです。

記録をたどってみたならば、直近60日間で、歩いていないのがたったの3日です。

もうホントに変態ですねー。

しかも、あれほど「走らない!」と宣言していたのにもかかわらず、100日継続している内に、走れるようになってきてしまい、最近は、調子のいい時はラン中心になっています。 30分くらいは息切らさずに走れるように。筋肉痛にもならずに・・・。

やまいこうこうにいる。

・・・今日は、台風の影響で雷雨。たぶん、終日だめでしょうから、代わりに泳ぎに行ってきます。 

【土地勘がない場所での朝ウォーの秘訣】 ※「朝ウォー」とは、「早朝ウォーキング」のことです。

●ウォーカーやジョガーの跡を追う
●地図で緑っぽいところを探す

この2つでなんとかなります。たぶん。


Comment(2)