オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

早朝ウォーキング経過報告です♪効果出てきましたよ。

»

お久しぶりです。修行の旅に出ていたので、ブログを書く余裕がありませんでした。

さて、そんな最中も欠かさず続けている「早朝ウォーキング」。

5月27日(月)開始から本日8月24日(土)で90日目。13週。

どうなったかを報告します。

その前に、今の「早朝ウォーキング」の平均的パタンを。

●4時30分自宅を出発
●4時45分公園の周りをぐるぐるウォーキング(6.5㎞/hペースくらい)
●5時45分ラジオ体操に参加
●5時55分ウォーキング再開
●6時15分ごろ帰宅
これで、毎朝8km程度を歩いています(たまに1kmくらいは走ったり)
開始当時よりスタートが早くなってきてますが、そろそろ日が短くなり、4時台は暗くなりはじめたので、また5時台スタートに戻す予定です。

12週目まで、体重も体脂肪率も微動だにしませんでした。 背中の肉が少し落ちてきたかな?とは思っていましたが、体重などは日によって増えることもある始末。

12週目のある日、体重がことんと落ちました。一過性かな?と様子を見ていたら、そこからずっと落ちたまま。体脂肪率も落ちたままです。

見た目もかなりすっきりしてきました。顔がシャープになるとか脚が細くなってきた、とか。

体力もつきました。今では、10kmなら全く問題なく歩けます。


続けていれば少しずつ成果が出てくるものですね。

よかった、よかった。

82歳の父も、今の私の年齢くらいの時、土日にウォーキングをしていました。そして、何十キロも減量したのを思い出し、お盆に実家に行った際、尋ねてみました。

「どのくらいで効果が出始めたの?」
「どのくらいだったかなぁ・・・。半年くらいからかなあ」
「ああ、そうか、じゃ、まだ12週目くらいじゃ諦めないほうがいいね」
「半年経ったころからどんどん落ちて、気づいたら15kgくらい落ちてた」

なるほど。

「ところで、お父さん、なんで、ウォーキングを始めようと思ったの?痩せようと思って?」
「違う。 健康をテーマの講演をそのころよく頼まれて、”1日1万歩歩くのがいいですよ”と言っていたら、会場から質問が出たんだ。”先生、1万歩歩くのにどのくらいの時間かかりますか?”・・やったことないから答えられなくて、こりゃまずいと思って開始した」(※内科医です)

笑える。

講演で、講師がやったことないことを勧める。

かなり笑えますね。これ。


Comment(0)