オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

山本小鉄さんが亡くなって3年になります。

»

プロレスラーの山本小鉄さんが突然この世からいなくなって今日8月28日で3年です。
一周忌の際にブログに詳細は書きました。→ 「あれから1年。山本小鉄さんとの思い出


お友達だっただけでなく、9月2日に勤務先(グローバルナレッジネットワーク)に講演に来ていただく約束をしていた、その数日前だったので、大きな衝撃を受けました。

小鉄さんは、「田中さんの頼みだから、やってあげるよ。ギャラ?いらないよ、そんなもん」と二つ返事で引き受けてくださり、社内にはかってみたら、10人くらいが「小鉄さんの話を聴きたい!」と手を挙げてくれ、計画していたのでした。皆で9月2日を楽しみにしていたのです。

結局、その約束は叶うことなく、講演予定だった9月2日は小鉄さんのお通夜になってしまい、あれよあれよと月日が経ちました。

叶わぬ約束。

奥様から後日、「主人は、田中さんと約束があったんですよね。守れないままになってごめんなさいね」と言われましたが、いや、それよりも、突然の別れがショック過ぎてしばらく現実のことと思えませんでした。

今年もクラスメイトでお花をお供えしました。まだまだ私たちの中に小鉄さんは生きているのです。

ほんとに紳士で、素敵な男性でした。 

Comment(0)