オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

中学時代のクラブ活動では、水飲み禁止で、連帯責任で、うさぎ跳びだったなあ、という、全然楽しくない思い出。

»

梅雨のじめじめから、一気に真夏がやってきましたねー。昨日の夕方のスコールのような雨などまさに夏!という感じ。先週は、大阪でも同じ体験をしたので、最近は、「ゲリラ豪雨」慣れしてきたといいますか。

それにしても熱い、暑い、あつい、あづい!!!

言っても仕方ないですが、ほんとうに暑い。町田に住む両親は、そこそこ高齢なので、「室内でも熱中症はありうるから、のど乾く前に水ね、水分ね」とメールしてしまったほどです。

中学の時、体操部だった私は、当然のごとく昭和な体育会系クラブ運営を体験しました。

●練習が終わるまで水を飲んではいけない!
●何かあったら、連帯責任
●何かあったら、うさぎ跳び

・・・あれは、いったいなんだったのでしょうか? ひやー、今思えば、「水飲んではいけない」と言われ、我慢した中に、今でいう「熱中症」(当時は、日射病と言った)になった子どもも多かったのではないでしょうか?

私などは、真面目と不真面目が同居している人格なので、顔を洗う、うがいする、その好きに喉を動かさずにちびちび水飲んでましたけれど。(先輩にみつかると、うさぎ跳びなので)

こういう「変なこと」をしなくて済むようになったのは、ほんとうに素晴らしいです。過ちに気づいてただしたのですね。いいことです。

============

今朝(7/8月)NHK「あさイチ!」で「お麩特集」が放送された・・・ようです。妹や友達から「映っていたよぉ」という通報が。

ワシントン支局長ではない田中淳子さん、NHKに登場、の巻(笑

スタジオでは、私のダジャレ「ナ麩ぉリタン」がゲストのふるまわれたもようです。嬉しいなぁー。

だてにダジャレ料理ばかり考案してたわけではなく、ちゃんと世間のお役に立ったという・・・。どうもありがと麩ございました。

Comment(2)