オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ラジオ体操第一&第二

»

5月27日(月)から突然、再開した、早朝ウォーキング。6月1日からは、ラジオ体操もメニューに加わり、朝は、1時間ほどのエクササイズタイムを送っております。

毎日目が覚める時間が微妙に違うので、決まった時間帯ではないのですが、だいたいこんな感じ。

●5:30ごろ自宅出発(早いときは、4:50くらいに家を出る日もあります)
●5:45~のラジオ体操に参加(ラジオ体操第一&第二両方)
●5:55~ウォーキング
●6:45くらいまでには帰宅

だいたい1時間ちょっとで6kmくらい歩いて、帰宅。朝食、その他準備して、仕事へ。

この三連休は、2時間くらいかけて、毎日ほぼ10km歩きました。(走ってはいません)

ポイントは、
●早朝であること(まだ涼しい)
●起きたら、モチベーションのことを考える前に着替えて出かけてしまう
●遠くまで行ってしまう
です。

遠くへ行けば、なんとか戻らねばなりませんので、必死になりますし、歩いているうちに目が覚めてくるので、結果的には楽しくなってきます。

それでも、慣れてくるとマンネリするので、日々コースを少し変えたり、工夫はしてます。

ウェアやシューズも新調しました。 今ちょうどバーゲンシーズンなので、いろいろなものが安く買えますし。

さらっとしたTシャツ(UV50とか速乾性とかが売り)、5本指ランナー用ソックス、とか。ものを新しくすることで、「これを着てみたい」と思い、またモチベーションが上がります。

しかし、まもなく2か月ですが、体重は1gも減りません。
きっと、3か月くらい経過したら、どーんと激減するであろう、と思っています。

私、以前、何度測っても体重が減らない、かえって増える、これは、体重計が壊れているのではないか、と疑い、新しい体重計を購入したら、やはり、同じような数値をたたき出された、という経験の持ち主です。

今回は、体重に一喜一憂せず、まずは、体力づくりを優先して、継続したいと思います。

それにしても、ラジオ体操第二の2番目のポーズ、あれ、なんでしょう?w

毎回、心の中で、

「ハッスル♪ ハッスル♪」

とつぶやいてしまいます。


<数日前に新しい靴を買いました。オレンジ色!>

Photo

Comment(0)