オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

続・にこにこさん♪

»

にこにこと会話する男性にお会いして、つい「本当ににこにこなさっていますよね。」と言ってみたら、

「ええ、僕の上司から、”にこにこしてなさい”と言われたもんですから、意識しているんです」

との返事が。

詳しくお聞きすると、仕事が立て込んでいるときなどつい険しい顔をしてしまうことがあり、それを上司が「そんな顔してないで、いつも”にこにこ”してなさいね」と指摘したのだそうです。

「にこにこしているほうが仕事が楽しくなるし、まわりにも好影響を及ぼすし」と。

その上司(女性)もいつも”にこにこ”しているんですって。

上司も部下もその職場の方は”にこにこ”している、って、想像するだけで楽しくなりますね。

一般に、「モチベーションとかムード」というのは伝染しやすいといわれていて、だから、どうせ付き合うなら、「モチベーションが高い人」と付き合ったほうがいいし、「優しい穏やかなムードの人」と付き合うほうが、自分も心穏やかでいられるものです。

(モチベーションが低い人が周囲にいると自分もそれが伝染するし、自分がネガティブなことばかり言っていると逆に伝染させてしまうこともある。)

”にこにこ”は、周囲を愉快にすることはあっても、不快にすることはまずないもの。

だから、”にこにこ”している人って、職場のムード作りに一役買っているはずです。

この上司の言葉、いいなあと思ったのは、

「前向きに取り組みなさい」でも「仕事楽しみなさい」でもなく、「にこにこしてなさい」というセリフを選んだ点です。

わかりやすいですよね。

”にこにこ”してなさい、って。

以前も”にこにこさん”のことを書いたのですが、やはり、”にこにこさん”、オフィスにたくさん増えるといいなぁ・・・♪

=====================

最近、一部でウケている私の子分です。(Instagram上に登場するのですが、世界的!(笑)にLike!が・・・・ww。これも”にこにこさん”に役立っている・・・かも)

<「イェーイ!」>
Photo

Comment(0)