オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

甥っ子。4歳になりましたっ♪

»

一部の方にはおなじみのおば馬鹿エントリーです。

日曜日、甥っ子、4歳になりました。4月から幼稚園に通い、ずいぶん大きく、しっかりしてきました。会話もまずまずかみ合いますし、自立してできることも増えました。

当日は、我が家で甥っ子一家とそれぞれの両親(うちの父を除く)が我が家に集結し、総勢7人でバースデーパーティ。 地理的に我が家が中間地点になるので集まりやすいのです。

<マスキングテープで飾り付け。おば馬鹿も殿堂入り間近か!?>
Photo

ずっと欲しかったプラレールはおじさんにいただいたというので、この日は、みんなから絵本をもらいました。完全「鉄ちゃん」の甥っ子は、数種類の路線図をリュックに入れて持ち歩き、「●●に行きたいんだけど」といえば、すぐ複数の、しかも、とてつもなく遠回りなルートを推薦してくれるほどです。 将来は、「車掌さん」になりたいそうです。「次はぁ、日暮里、にっぽりぃー」などと言いたいらしい。(だから、ワンマン化が進むと困る。笑)

<器がちゃんとBirthday仕様なんです♪>
Photo_2
誕生パーティお開きの後、近くの神社に全員でお参りしました。誕生前、私が何度もお参りしたので、これは、本人がお礼参りをしなきゃ、というわけで。

「神社にお礼にいこうね。」
「うん」
「なんて言うの?」
「4さいになりましたー。かわいくなったよぉ~♪」
「えぇー、自分でそんなこと言うの?」
「あ、まちがえたー。 4さいになりましたー。 やさしくなりました~♪」
「それはいいね」

最近、ちょっと大きくなったので、おもちゃの取り合いなど、もめることも少なくなり、誰にでも優しくなったそうです。

よかった、よかった。

=====================

昨年3歳誕生日も、我が家でパーティを開催。その際、あらかじめ焼いておいたスポンジケーキに自分で果物などを使ってデコレーションさせてみたのですが、うまく果物を乗せることができず、大人たちがばばーっと飾り付けました。

今回同じようにしてみたら、果物を等間隔に、比較的きれいに飾っていましたが、最後のほうで、「メロン」を山積みにして、なにやらゲージツ的な作品が完成しました。

この後、「じぶんで切るー」といい、ケーキサーバーで全員に切り分けるということもしてくれました(ここは、もちろん、大人が手伝って、ですが)。

<飾り付けてます。「4」のろうそくを一気に吹き消して。>
※メロンがてんこ盛りになってます・・・。

Photo_3

Comment(0)