オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

幼稚園生になりました☆

»

おば馬鹿歴もそろそろ4年になろうというワタクシです。

甥っ子(3歳10か月)が、3年保育の幼稚園生になりましたっ!

入園式があった日の夕方、甥っ子から直接私にTELが来まして、報告を聴きました。

「入園式、楽しかった?」
「たのしかったけどぉ~、すこし、きんちょうした」(きんちょうした、なんて単語知ってるんだ!)
「明日から一人で行くの?」
「あしたからひとりでいくの」
「どうやって行くの?」
「バスにのっていくの」
「給食は来週から?」
「そうだよ、きゅうしょくはらいしゅうだよ」
「緑のお野菜も出るかもね」
「えー、それはたべないよ」
(遠くで妹が「シール貰えるよ」と言っている)
「シールもらえなくなるから、みどりのおやさいもたべるよ」
「大丈夫?」
「だいじょうぶだよ、だってシールもらいたいもん」
「そうか、じゃあ、がんばってたくさん食べてね。でも、無理しなくていいけど」
「うん、シールほしいから、がんばる」

・・・・半年くらい前は、電話で会話がかみ合うことはあまりありませんでしたが(一人で勝手にしゃべって勝手に切ってたw)、だんだんキャッチボールになって来ましたー。


今は、「自動のプラレール」が欲しいそうです。4歳の誕生日には、プラレールが届くかもしれませんね。

そうそう、電車の路線図大好きで、いつも見ていて、だから、山手線の駅名全部覚えてますし、それ以外の私鉄、メトロなども半分くらいは覚えているみたいです。

その話を先日、新入社員研修先で雑談の中紹介したら、「それ、きっと将来役立ちますよ」と新入社員の男性に言われました。

聴けば、「ボクも電車大好き少年だった」とのこと。

駅名や路線を覚えたことが、今でも乗り換えなどに役立つ知識になっているとのこと。

そうかー、それはよかった(笑。

Comment(0)