オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

エンジニア適職フェア@typeで基調講演いたします(2013年4月20日土曜日)後楽園プリズムホール

»

ちょっとお知らせです。

エンジニア適職フェア@type」というイベントで基調講演をいたします。

タイトル:「エンジニアのための「今すぐ使えるコミュニケーション術」です。

2013年4月20日(土) 12:00~12:45 @ 後楽園プリズムホールです。

2007年くらいに一度ご依頼いただき、同様の内容で講演する機会を頂戴しましたが、このたび、またご縁がありまして、お声掛けいただきました。

求人・求職のマッチングのためのイベントだそうで、各企業がブースを出して、Face to Faceのコミュニケーションを取るもの。このフェア自体は入場無料ですし、何か抽選もあるようですので、興味のある方はお出かけくださいませ。

先週くらいから東京近郊の私鉄、地下鉄にポスターが貼られています。吊り広告ではなく、壁埋め込みタイプのものを2回見かけました。

Photo_3
<昨日(3/25)は、東西線と有楽町線で見ました。コーフンして写真撮ってしまいました!w>

地下鉄でお暇なときはちょっと上を見上げて、黄色いポスターを凝視してみてください。私が小さく載っています。

ところで、講演では、「エンジニアの方が職場で特に顧客と会話する際に役立つノウハウ」と「なぜそうした方がよいのか」を簡潔にお伝えしようと思っています。

たとえば、「どういう聴き方をするとより”詳しく””正確に”聴くことができるか」「自分の”理解”が合っているか確認するには」「”わかりやすい”説明方法のポイント」「資料を使って話す際のコツ」・・・こういう、「知っていれば、誰でもできる」というものを持ち帰っていただけるようにコンパクトにまとめます。

「ちょっとしたコツ・工夫」というのは、習ってしまったほうが簡単で、あとは、自分が使ってみる、という意志があればよいだけです。

お楽しみに♪

==============

拙著を読んでくださって、お声掛けいただいたようで、本の表紙もポスターに掲載されています。これ、ちと嬉しい。

Comment(0)