オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

50歳になりました♪

»

昨日(1/20)は、私と妹の誕生日でした。節目の50歳ということもあり、さらにちょうど日曜日にあたったこともあり、子供のころ以来、久々に誕生パーティをしました。母と甥っ子(3歳7ヶ月)と4人、我が家で。

Photo_2

私がIT研修の仕事をヒューマンスキル研修へとシフトし始めたのは、27歳のときで、そのころ、「ああ、早く30歳になりたい、30歳になりたい!」と切に願っていました。貫禄がほしい、せめて「30代です」といいたい、と。ですから、30になったときは、嬉しかったものです。

40歳というのもそれなりに嬉しかった・・・。しかし、1ヶ月くらい前から、「ああ、50か、50か」となんとも言えず複雑な感情を抱えていました。でも、昨日の朝、ぱっと目が覚めた瞬間、心に去来した想いは、ただただ「ありがたい」でした。

ああ、ここまで生きてこられてよかった。大きな怪我も病気も事故にも災害にもたまたま合うことなく、ここまで来た。両親も兄弟も甥も全員揃って50歳を迎えられた。なんというありがたいことだろう、と。しみじみとベッドの中で天井を見つめながら、そう思ったのでした。母も妹も同じことを考えていたようで、3人でしみじみした誕生会を楽しみました。

何歳であろうと、先に行ってみれば、「あの頃はまだまだ若かった」と思うに違いなく、だから、40代の延長線上にある今を精一杯楽しく生きていこうと思います。

誕生日ケーキは、私がスポンジを焼き、甥っ子に果物をデコレーションしてもらいました。バナナを積み上げていくので、脇から母が皿を回しておりましたが、果物が密集しています。スポンジにクリーム塗って、その後、果物やチョコレートでデコレーションするところだけちびっ子にさせてみる、というのは楽しいものです。お試しあれ^^。

※写真の解説:手前が私の年齢を表すろうそく。奥が反対向きに妹の年齢を表す16。(6歳年下の妹は、公称16歳。甥っ子が「かあちゃん、●●歳だよねー」とところかまわず大声で言う場合に備えて、昨年15歳を公称していたので、昨日は無事16歳になりました!w。)

Photo

※おまけの1枚。誕生日用プレート。ハート型苺をのせて。(波佐見焼です。最近、がんばっていると思います、波佐見焼)

Photo_3

Comment(8)