オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

体調が日に日に良くなります

»

今週の夏休みに入る前、実は、小さな不調がいくつかありました。2-3週間、なんとなく頭が痛い。特定のどこということなく、あちこちが。頭重と表されるような、そんな感じ。 左腕の付け根も痛くて、「お、これがいわゆる●●肩か?」などと思っていました。

休みに入ったら、病院でもいくべ、と思っていたものの、それなりに毎日用事があって、放置していました。

、、、んが、んが、んが、日に日に症状が消えていくのでした。自然に、です。

日頃、ストレスとかプレッシャーとか、強く意識して仕事している自覚はないのですが、(好きな仕事をしていますし)それでも、目に見えない何かが全身にのしかかっているのかも知れないなーとあらためて思いました。

夏休み4日目ごろには頭痛が消え、5日目ごろには腕が動くようになりました。もちろん、ジムに行ったり、マッサージ受けたり、加圧したり、日常よりも3-4倍身体を動かしているため、それも手伝ってはいるでしょうが、ぼーっと気の向くまま過ごしているだけで、こうも体調がよくなるのか、と驚きです。

体調がいまひとつ、というとき、ビタミン剤を呑んだり、ドリンクを摂取したりするより、まず、休むというのがいいのかも知れませんね。(といいつつ、そうそう休みが取れないのが難問なのですよね。私の勤務先は比較的休みを取りやすく、たいてい1週間は取っていますが、それは恵まれている方かも知れません。)

さて、今日は、東京ディズニーランドに行ってきます。3歳甥っ子人生初TDL。妹や母も一緒です。

20年くらい行ってなくて、気づいたら、ワンデーパスポートが「6200円」!!!!! になってました。うわっ。

楽しんできます。

Comment(0)