オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

連載お引越しのお知らせ:「田中淳子のあっぱれ上司!」誠Biz.IDへ

»

6月ごろ開始したITmediaエグゼクティブサイトでの連載「田中淳子のあっぱれ上司!」が引っ越しました。同じITmediaさんのサイトですが、ビジネス系のコラムやブログなどを集めている「誠Biz.ID」です。

最新号: 「分からないことを聞かれたら - 学びのチャンスを逃してませんか?

【変わったこと】
●場所 「誠Biz.ID」へ
●頻度 「週刊」へ (以前は、「隔週」でした)
●掲載日  毎週月曜日(以前、水曜でした)


【変わっていないこと】
●タイトル 「田中淳子のあっぱれ上司!」

今度もどうぞよろしくお願いします。

ところで、私としては、人生で2度目の「週刊連載」です。1度目は、「日経BPモバイル-携帯朝イチメール」という”知る人ぞ知る”、たった1年しかやらなかった企画で、「携帯メール」として、登録読者にコラム配信をするというものでした。(2009年7月~2010年7月)

当時、ちょっと画期的だったのは、
●携帯メールアドレスに月~金の5日間、好きな筆者のコラムが配信されるよう登録できる仕組み
●URLのリンク一切なしで、本文展開
●携帯メールなのに2000文字超
といった仕様です。

月曜から金曜まで異なる筆者がそれぞれの得意分野でコラム(というかエッセイ)を書いてました。

最終的には7500人超の読者登録まで行きましたが、同じころ、iPhoneが登場し、「携帯メール」に限定するというモデルが難しくなり、1年で終わったのでした。

このコラムでは、かなりばかばかしい(というと編集者に叱られますが)ことを私は書いていたので、その余韻でこのブログでも時々、軽いノリの文章が登場します。軽い文章の修行はこの「朝イチメール」というサービスでさせていただきました。

もし、このブログをお読みの方で、「あ! そのサービス、私も取ってた!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、私のTwitterあてにご連絡ください。 読者さんとの交流倶楽部「朝イチ倶楽部」というのが存在し、オフ会を時々しておりますです。

・・・とまあ、懐かしがっている場合ではなく、話を元に戻しますと「週刊」って、厳しいのです。
誠の編集者さんからは、「何本かストックしてから連載再開しますか?」と優しくおっしゃっていただいたのですが、「うんにゃ! 毎週出しますので、1本目ができたところからすぐ再開してください」ときっぱり宣言。

息切れしないよう、頑張ります――――――――!

それにしても、新聞の連載をなさっている方ってすごいわー。

【朝イチメールのコラムを50本まとめた電子書籍です】
「コミュニケーションのびっくり箱」 絶賛在庫中!

http://netstore.nikkeibp.co.jp/FYI/100915/106606/?ST=ipad

(iPad、iPhone、アンドロイド対応です)

Tatel_2

Comment(2)