オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

お知らせ:オルタナブログがきっかけで、毎日新聞(9/20)朝刊にインタビュー記事が掲載されまして・・。

»

お知らせ続きで恐縮です。

本日9月20日(木)、毎日新聞朝刊の「くらしなび 生活 Lifestyle」(13面)に、不肖ワタクシのインタビュー記事と写真が掲載されました。

これまでも何度か新聞にインタビューを掲載していただいたことはありますが、いつも「ベタ記事」くらいのちっちゃな扱いでした。今回は、どどーんと紙面上から下まで。

毎日新聞からご連絡いただいた際、「なぜ大手新聞が私に?」と疑問に思いました。来社された記者さんに質問したら、なんと、きっかけは、この「オルタナティブブログ」だったそうです。

大人の成長とか人材育成とか新入社員とかOJTについて書いているなぁ、と思われ、さらに拙著『はじめての後輩指導』までお読みくださり、そして勤務先に連絡を頂いたという次第。

なるほど、どんなことでも続けているといいことがありますねぇ。

ありがたい、ありがたい。

取材テーマは、30代くらいの世代でちゃんと勉強したいという声が増えている、それと中堅ベテランになりつつある中、後輩との関係で悩んでいる、そんなことに何かヒントはありませんか?といったものでした。2時間半くらいお話ししたと思いますが、掲載されているのはもちろん、その一部です。

ワタクシが2007年からOJTのお手伝いをさせていただいている中外製薬様のお話しも同じ紙面に載っていて、それも合わせてとても嬉しい。

朝刊なので、午前中くらいまでなら駅やコンビニで手に入ると思います。
ご興味あれば、お読みくださいませ。

【中外製薬様OJT事例】

中外製薬様のOJTはどういうものか、コチラ

【拙著『初めての後輩指導』(経団連出版)】





*ボソッと: 日頃親孝行らしいことは何もしてないのですが、こういうのが両親は嬉しいんですよね。敬老の日も何もしなかったけれど、ま、いっかなー(笑。

Comment(2)