オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

女性の服装問題。ふたたび。

»

「女性の過度な肌の露出」問題、ふたたび。

たくさんのコメント(このブログだけでなく、FacebookやTwitterでも)をいただき、関心の高さを知りました。多くの方が困っているわけですね。

注意しても直らないんですよねぇー、たいてい。

思ったんですけどね、こうなったら、男性にも肌の露出を認めて、短パン(すね毛付き)とかタンクトップとか全部オッケーとしてしまうとどうなんでしょう? 露出女子(=リゾートさん)は、それを見て、「眉をひそめる」のか、あるいは、「同類だから何とも思わない」のか?

眉をひそめるんだろうなぁ・・・。人のことはやはり気になる、に違いないw。

ところで、コメントで最も面白かったのは、
「50年前だったら逮捕されているのでは?だったら、50年後は服着て仕事すること自体がもうNGかも」といった内容のものでした。(←ありがとうございます)

これをヒントにつらつら考えたのですが、全裸はともなく、陸上選手のように上下セパレーツくらいの必要最低限隠す服装で仕事をするとしますよね。

すると、あまりにメタボとかあまりにぷよぷよというのは、他人ではなく、まず自分が嫌だと思うので、日本中の人がせっせとシェイプアップに励むようにはならないかしら?

オリンピックを見ていて思ったのですが、アスリートが肌を露出していても、ステキな筋肉なので、全然嫌らしくないし、あれでオフィスに座っていても許せるような気すらしてきました。

もし、露出推奨となった場合、日本人の大半が「シェイプアップした体型」を保つように自助努力したら、メタボの問題は解決、日本の医療費も下がり、健康寿命も伸びるようにも思います。

そういう「スーパークールビズ&スーパーシェイプアップ」という方向もあるのかしら? 

Comment(2)