オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

腕時計を置く場所

»

日曜日なので、本当にくだらない話題でつらつらと。

金曜日、DEC時代の先輩や後輩と懐かしいクラス会のような呑み会がありました。きっかけは、20年ぶりに「生存確認」された後輩と久々に逢おう! だったら、関東にいるDEC教育部のメンバに声掛けよう!と。 集まったのは9人。私の2つ上の先輩から4つくらい下の後輩まで。つまり、皆45歳以上というわけです。皆しゃべり方も声のトーンもノリもちーっとも変わっておらず、相変わらず、当時の上司の物まねなんかしたりして、お腹かかえて大笑いしました。

自分の若手時代を知られているというのはかなり恥ずかしいものですが、でも元気出ました。中でも一般的にいわゆる「出世」頭と思しき男性が、このメンツの中では一番の後輩、ということで、ずーっと甲斐甲斐しくお酒作っていたのは微笑ましいものでした。

会社ではかなり偉いのだろうけれど、「お酒作って!」と私に指示されたりして、「はい!」と返事したりして。 で、先輩ヅラした数人が「普段は会社で皆にいろいろしてもらう立場だろうから、たまには、いいよねぇ」とうそぶいたりして。

(出てくる話題といえば、「あの頃はあんなこと、こんなことしてても、なんか許されたよねぇ。今じゃありえないね」ということばかりで、今の若手社員のほうが何倍も何百倍も真面目に生きていると思います、ほんと。)


そんなこんなで楽しくなってしまい、9人で2升の焼酎を呑んだのですが、翌朝(つまり、昨日土曜日)、腕時計が見つからなくなりまして。

玄関から入ってどうベッドで寝たか、記憶ないのです。身に着けていたアクセサリー類はいつも通りの定位置にあるのに、腕時計だけない。

1時間以上捜索してもない。お店にも忘れ物ないかTELまでして、それでもないとの返答。

自宅内で、どこに置いたのか。

ありえないと思いつつ、洋服のポケット、洗濯かご、冷蔵庫など捜索。もちろん、ゴミ箱も。

6-7年前、自分の誕生日に自分で買った記念の腕時計なので、だんだん切なくなりまして、Twitterで「酔っ払いが腕時計を置きやすい場所」を募集してみたら、まあ、出てくるわ、出てくるわ。

以下、こういう場所ではありませんか?という全国からのアドバイスを列挙します。(アドバイスしてくださるからには、自らも心当たりがあるのでしょうか)

●ベッド、布団の中
●バッグの底
●洗濯機
●枕の下
●トイレ
●洗面所の化粧品などを入れる棚
●・・・いったん捜索を打ち切って、ふりだしにもどっては?というアドバイスも。


・・・結局、仕事机の上にぽんとふつうに置いてあったのですが、この仕事机、名ばかりで、その机に座って仕事したことがない、という代物。なぜ、そんな場所に置いたのか、何を考えていたのか、今となってはナゾです。

全く、20代のような飲み方をするものではありません。いくら、20代の時、一緒に仕事をした仲間同士であっても。

少しだけ反省。少しだけ、です。


ほんと、どーでもいい話題でした。失礼しました。

Comment(0)