オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新連載開始です! 「田中淳子のあっぱれ!上司」(ITmediaエグゼクティブ)

»

久々に連載することになりました。4月にITproの連載を卒業し、執筆活動が失業状態だったのですが、ご縁があって、ITmediaさんのサイトで。

タイトル:「田中淳子のあっぱれ!上司

ITmediaエグゼクティブ上で、隔週連載です。

この連載タイトルは、最初に編集者さんからいくつかのアイディアが挙がり、私や勤務先の広報担当者にもちょっと知恵を借りたりして、たくさん出た中から編集部で決定してくださったものです。

アイディアで挙がっていたものとしては、
●管理職への応援歌
●上司を楽しむ
●頑張れ!上司
●上司も部下も頑張れ!
といったものがあったと記憶していますが、コラムの基本路線として、

●上司だって結構頑張っているよね
●若者だってかなり頑張っているよね
●どちらも頑張っているけど、さらに楽しく仕事するために上司は部下の成長を支援しようね
●そうしたら、もっと楽しくなるよね
●上司も部下ももっとハッピーになれたらいいね

といった気持ちを込めて書いていきます。

私が得意とする現場で見聞きした「実例」をふんだんに盛り込みながら、若手指導の現場について綴る予定です。

文体は、今までの連載よりは、軽めにしました。語尾も 「ですます」より「である」調のほうが、私はリズムをとりやすいので、「である」調にいたしました。

昭和ネタも満載(になりそうな予感)です。初回はサザエさんが登場。

末永くよろしくお願いいたします。

=========

締切りがある生活というのは、適度な緊張感があっていいもので、これを機にダイエット企画(←超パーソナルな企画)も順調に進行することを祈念しております。

Comment(0)