オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

L1グランプリ。

»

長かった新入社員研修もひとまず本日(4/27)で終了。来月からは早くも各社のOJT担当者の支援が始まります。

それはさておき。

新入社員、面白い。毎年思いますが、特に男性がとてもとても面白い。
女性は落ち着いているので、あまり「面白い」ことを言ったりしたりしないのですが、男性はやはりやんちゃというか、色々と微笑ましいことが毎日たくさん起こります。


数日前、男性たち数人がかたまってお弁当を食べていました。会話の流れで、「卵焼きコンテストしようぜ!」となり、翌日10人近く(男性ばかり)が「自作の卵焼き」を持参。「卵焼き」だけの人もいれば、「ついでにお弁当全部作ってきた」という人も。

講師に「採点表」を渡し、点数化するよう依頼が・・。(同僚講師が採点していました。笑)

その日の日報の「その他」の欄。

「人生初のお弁当作りに挑戦した。段取りが大事」とか「料理には、足し算はあるが、引き算はない」とか名言が並びました。参加していなかった男性も「お弁当コンテストに参加したい」「節約も兼ねて自分も挑戦したい」と書いてきました。

いやあぁ、面白い。

人生初の卵焼き、なのに、ですよ。
「出し巻き卵」に挑戦したりしているんです。 そんな難易度の高いものにのっけから取り組まなくても、と思うのですが・・。

でも、いいことですねぇ。

こういう風に、自分の生活を自分できちんとしていくのは。

就職をきっかけに一人暮らしを始めた方も多いようですが、お父さん・お母さん、ご子息はちゃんと自立していますよ、とお伝えしたい。

夕方には、このイベントに名前が付けられました。

       「L1グランプリ」

Lunch boxのLでしょうね、たぶん。

いやあ、ホントに面白い。


=========

ちなみに、私もこの2週間、お弁当を作り続けました。4時台に起きてお弁当、朝食作り。

新入社員の皆さんに、予習・復習、その他、様々な努力を強いる2週間。自分でも何か少し頑張ることを、と思い、「何時も以上に早起きしてお弁当を作り続ける」と宣言。本日まで続けました。ちと頑張りましたっ!

Comment(1)