オルタナティブ・ブログ > Software Development >

ソフトウェア製品開発現場の視点

書きかけの本が買えるサイト

»

ある本を紹介されて購入したが、入手できたのは、目次に書かれてる全11章のうち最初の4章だけであった。

アメリカの Manning 社では、Manning Early Access Program (MEAP) というものを提供していて、まだ書きかけの本が販売されている。最近、本の購入は Ebook (PDF) と印刷された本の両方が提供されていて、読者はどちらを買うか(または両方を買うか)を選択できることが多い。リゾートの太陽の下で、ビーチチェアに寝そべりながら読むには Ebook は適さないと思うし、読んだ(または読まなかった)本を自宅の本棚に並べて楽しみたい人は、Ebook を買う意味はないと思うが、何といっても、何冊持って歩いても重くない(PC の重量だけですむ) というメリットは捨てがたい。

Manning 社では、その Ebook を完成前に先売りするというのだから、商売がうまい。入手した4章は完成しているわけではなく、印刷時の指示がそのまま書かれていたりする。結局、購入した20数ドルに含まれているのは、以下のもののようだった。

  1. 現在までの完成部分をダウンロードする権利
  2. それに続く章が完成するごとに、お知らせメールを受け取り、あたらしい章が含まれた PDF をダウンロードする権利
  3. 本が完成したときに、完成した Ebook を入手する権利
  4. (もし Paper book も同時にオーダーすれば)完成した紙の本を入手する権利

さらに面白いのは、書きかけの本の内容について議論するフォーラム(掲示板)が開催されていて、そこでは著者に typo を連絡したり、本の内容についての質問をしたりすることができるようになっていることだ。通常、購入した本の typo を連絡しても、自分が持っている版で修正されることはないが、この方法だと最終的に入手する完成した本では、気づいた typo やエラーが修正されている。見方を変えると、校正作業に、お金を払っている読者に無償で協力させていることになる。すばらしい校正プロセスだ。

本の完成は、今年の秋になるという。完成を待たずに読めるのは良いが、けっこう長い付き合いになりそうだ。

Comment(0)