オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

”地道にコツコツ”やるとどうなる??

»

こんにちは。
ブログの毎日更新が続かない・・・サミーです。

そんな今日のテーマは

「地道にコツコツ」。

これは、大学時代にゼミの教授が毎日言っていた言葉です。
何事も地道にコツコツ
続けると、力になる。成果が出る。人に認められる!
今は目立たなくても、評価されなくても、

まずは目の前のことをひたすら続ける!!

そんなことを耳にタコができるくらい言われました。

新人研修をやっていると、入社してすぐに成果を出すぞ!
こんなことやるぞ~!と意気揚々、目をキラキラ輝かせている新人がたくさん!!
でも、半年ほどすると・・・思ったことができてない。と凹む人が大半です。
私もそんな一人だったと思います。
先輩たちのすごさに圧倒され、自分の無力さを思い知らされ・・・
私っている意味あるの???とまで落ち込むこともありました。

「初めから、ホームラン打てるやつはいない!」
「皆、練習をいっぱいしているんだぞ!」

そんなことを言われたことを思い出しました。

何事も新しいことを始めるときは同じです。

いきなり成功!なんてラッキーなことばかりではありません。
初めは、地道にコツコツ。これが大切!!
最近、すごく実感しています。

私が携わっている、中小企業情報化支援協議会というプロジェクト。

初めは、色んな人に無理だよ。と避難されたりそっぽを向かれたり。
でも、あきらめず、色んな所で説明したり、セミナー開いて実績を作ったり。
そんなことを半年以上続けていると!!
ようやく花が開きそうです。
色んな方が応援してくださり「一緒にやろう!」と集まってくれています。
また、「この人に協力してもらうといいかも!」と紹介してくれたり、
「こんなアイディアもあるよ!」と、アドバイスを下さったりします。

自分か想像していたことよりも、もっと大きな展開が始まっています!!

これが色んな人を巻き込んで作っていく共創という場なのかも。

そんなことを感じる今日この頃です。

地道にコツコツ
この積み重ねが何事も基盤を作るのだと。
そんなことを改めて気づいたサミーでした。

Photo

私もブログをコツコツと更新するぞ!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する