オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

日本人のココロ

»

昨日は、日酒経の皆さんと「東北の日本酒を持ち寄って飲みましょう」という会を行いました。
地震で大打撃を受けている蔵元さんのお酒を1本持ってくることが参加条件のこの会。
お店の方のご厚意で、当日の飛び入り参加もOKと言っていただき、集まってみると!!

な、なんと22名の人が集まりました。
お酒は25本(あれ、人よりも多い!)。

Sake

相談したわけではありませんが、全て違う種類のお酒が集まりました。

東北にはたくさんの蔵元さんがあるってことですね☆

普段、日本酒は飲まない。という参加者もいました。
でも、今回のために酒屋に行ってお店の人にどのお酒がいいか。
蔵元さんの状況やその地域の被害状況などを確認しながらセレクトしたものなので
自己紹介と共に、持ってきたお酒の紹介もしていただきました。
ニュースで見聞きした情報以外の、人づてに伝わる被害状況に胸が痛くなったり、
いつ復活できるかわからないけど、もう一度、お店にこのお酒が並べられるよう
頑張っていく
という蔵元さんからの言葉に目頭が熱くなったりしました。

苦境に立たされても、何としてでも這い上がるぞ!という強い意志
これぞまさに、日本人の底ヂカラ!

そして、今回集まった22名の人。
協力してくれたお店の方々。
みんな、誰かのために、自分にできることを模索している。
困っている人を助けたい。笑顔にしたい。
誰かのために発揮する、日本人のパワー

お店の料理長は、この日のために考えに考えたメニューを披露!!
福島県の郷土料理”こづゆ”という、煮物料理を出してくださいました。
こういう”おもてなし”日本人のココロだなぁと感激しました。

絶対に負けない。不屈の精神。
思いやり。助け合いの精神。
相手を喜ばせる。おもてなしの精神。

どれも素敵な日本人のココロです☆

お酒を飲む。。。こんな時期に?
そんな声もありました。

トリガーが何にしろ、方向性の似ている人が集うのはすごいことだなと実感するひと時でした。

一人でできることはちっぽけなこと。
でも、持っているアイディアも能力も異なる人が集まると!!
集まった人数分の広がりをみせるということ。

これが日本人のチーム力なのかも。

これをきっかけに、自分にできることを増やしたいと思いました。

参加者から、応援メッセージと共に、スマイルをいただきました~
メッセージはおってアップします。

東北の皆さんに、元気とスマイルが届きますように。

Tohoku

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する