オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

人の優しさに感謝です。

»

国内最大規模の地震。
被害も広範囲に広がっている様子をテレビで見ながら
余震におびえています。

私は、阪神大震災を経験しているため
当時の記憶がよみがえり、いつでも逃げれるように準備しなければ!
と、ボストンバックに荷造りなんてしています。

阪神大震災の時は、家族がいて、皆が守ってくれたけど
今は、一人だから、自分で何とかしなきゃ!!
そう思うと、心細くて、怖くて、神戸に帰りたいよって
思ってしまいました。

でも、嬉しいかな。
近所の知り合いを初め、新潟・福岡・北海道、
はたまた海外にいる友人たちが次々と連絡をくれるのです。
大丈夫?
今どこにいる?
こうやれば帰れるよ。
避難場所は××らしいよ。
と、心配して、情報をくれる。

携帯がつながらないけど、スカイプやFacebook、SNS、Twitterなど
色んなものを試して、リアルタイムでつながる方法を見つけてくれる。
なんていい人たちが周りにいるんだ~と、感謝×感謝です。

阪神大震災の時は、電話もテレビもつながらず、何が起こっているのか
分からない。情報がない。それが怖かった。
でも、技術の進歩はすごいですね。

一番すごいと思ったのは、Twitter。
交通状況、無料開放の避難場所、非常時の電話のかけ方、安否確認の取り方
などがリアルタイムで次々に情報が流れる。
今、どこで助けを求めているかという情報も流れる。
それを、見た人がつないで情報を拡散していく。

技術と人の優しさのつながりってすごいなーと感激してしまいました。
親にもTwitterを初めてもらおうかな。

まだまだ余震が続きそうなので、みなさんも気をつけてください。

寝る前にしておくといいこと!
・お水は大切なので、お風呂にお水をためておく
・ガラスが割れると危ないので、靴下をはいておく(+スリッパを近くにおいてお)
・枕元に懐中電灯を置いておく
・ペットボトルのお水を置いておく

あと、知っておくと便利だと思ったこと
1)連絡を取る方法
-スカイプ(電話はつながらないけど、スカイプならつながる!)
-災害用ブロードバンド掲示版
 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/index.html
2)地震速報を得る方法
-Twitter
-Ust番組
 TBS:http://www.ustream.tv/channel/tbstv
 NHK:http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

明日は、穏やかな1日になりますように。

Comment(0)