オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

法被でハッピー♪

»

久々のBlog更新です。

最近、仕事とプライベートの活動でリンクすることが
増えてきたような気がするサミーです♪

サミーというと、知る人ぞ知る?祭り好きです!!
そんなわけで、自分の法被がほしいなぁと思っていた矢先・・・

私が参加している千楽の会にて法被を作ることになりました。
構想に半年。制作に2ヶ月。という一大プロジェクト!

酒屋の前掛けをモチーフに、紺色にちらりと見える朱がポイントのデザイン。
背中には朝日酒造さんのお酒のラベルを揮毫されている書家・坂爪先生
書いていただいた「千楽」
法被の型起こしから染色、縫製まで織田工房さん(小千谷市)がしてくださいました。

東京に住んでいながら、他の地域と連携して何かをする。
一人ではできないけど、仲間や協力者がいることで実現できる。
それってすごいことだなぁと思う今日この頃です。

人を巻き込んで目的を成し遂げる
そんな能力は、仕事に限らず、色んなシーンで必要なんだと思います。
この能力はプロデュース能力と言われています。
ちょうど明日の「革新!中小企業TV(Ustream番組)」でも専門家が集まって
中小企業のこれからの営業やプロデュース能力について意見交換をします。

一社ではできることが限られているかもしれない。
新しいことを切り開いていくにはたくさんのリソースが必要かもしれない。
でも、得意な人が集まって協力すれば、ビジネスの幅が広がる!
仕事でそういった能力を磨きながら、プライベートでも実践。
そうすることで、自分の可能性はみるみる広がり、豊かになる。
そんな風に感じます。

おまけ。
これが、今回完成した”法被”。
Happi

Happi_monotone

見ているだけで、Happyな気分になるサミーでした。

Comment(0)