オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

中国でのビジネスって。

»

先日、東京商工会議所にて
失敗が許されない中小企業の販路拡大戦略
~最低限のコストで新しいマーケットを開拓する手法とは~

というセミナーを実施しました。

スピーカーは日本中小企業情報化支援協議会の森戸(弊社代表でもあります)&池田さん

加えて・・・中国で通販ビジネスをしているビーナスベールの伊藤さんも
ゲストできてくださり、リアルな中国市場を知ることができました。

参加していた中国人の方も
「今日の話は、本物の中国の話です」と感激していました。

中国というと、
・スピードと勢いがある
・ちょうポジティブな人が多い

というイメージを勝手ながら持っていました。

が、実際は!!

中国は国土も広く、地域によって消費特長が異なるそうです。

たとえば、

上海は、個性的で流行に敏感!だそうです。
日本で流行った物は早く取り入れたい!!という志向が強いそうです。

広州は、実用性を最も重視する。とということ。
オシャレ!流行り!よりも便利なものがいいということですね。

沿岸部・内陸部・農村部というくくりでも消費動向や競争環境が異なるため
点で試しながら最適なポジションを見つけることが重要!ということです。

なるほどーー。

話を聞いていると、私も中国に行ってみたくなりました。

Comment(0)