中国でのビジネスって。
»
先日、東京商工会議所にて
失敗が許されない中小企業の販路拡大戦略
~最低限のコストで新しいマーケットを開拓する手法とは~
というセミナーを実施しました。
スピーカーは日本中小企業情報化支援協議会の森戸(弊社代表でもあります)&池田さん
加えて・・・中国で通販ビジネスをしているビーナスベールの伊藤さんも
ゲストできてくださり、リアルな中国市場を知ることができました。
参加していた中国人の方も
「今日の話は、本物の中国の話です」と感激していました。
中国というと、
・スピードと勢いがある
・ちょうポジティブな人が多い
というイメージを勝手ながら持っていました。
が、実際は!!
中国は国土も広く、地域によって消費特長が異なるそうです。
たとえば、
上海は、個性的で流行に敏感!だそうです。
日本で流行った物は早く取り入れたい!!という志向が強いそうです。
広州は、実用性を最も重視する。とということ。
オシャレ!流行り!よりも便利なものがいいということですね。
沿岸部・内陸部・農村部というくくりでも消費動向や競争環境が異なるため
点で試しながら最適なポジションを見つけることが重要!ということです。
なるほどーー。
話を聞いていると、私も中国に行ってみたくなりました。
SpecialPR