オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

プラスの言葉には、人が集まってくる??

»

昨日は、学生くんとランチをしました。

彼が熱心に、聞くのです。

サミーがどんな仕事をしているのか。
どんな仕事をしてきたのか。

人に話すと、自分の仕事が整理される。

と、同時に
気がついたことがあります。

今までは、目の前の仕事を
ただ、ただ、がむしゃらにやっていた。
でも、最近は、これまでの経験を活かしながら
自分の強みが活かせるように取り組んでいる。

これは成長の証かな。

新人だったころ。
自分は何ができて、何が得意で、何が向いているのか・・・
自分探しの連続だった。

でも、とにかく、目の前にやってくることは
まずやってみる。
チャンスがあればやりたい!と言ってみる
(できるかわからなくても・・・根拠のない自信を持って・・・)

とにかくやって、失敗して、怒られて、
でも、頑張って。助けられて、ちょっとできて。褒められて。
これを繰り返すうちに、ちゃんとできるようになる。
できることが、少しずつ増えてくる。

やったことは裏切らない。
自分の糧になるから。

でも、学生や新人さんと話していると・・・
自分はこれが得意。だから、これならやります。
これは苦手。できると思えないから、やりません。
一人じゃ無理だから。。。やりません。

と、言われることが多いです。
今日も電話でそんなことを言われ・・・

そんな返事に寂しくなった、サミーです

やりたい!
プラスの言葉には、人が集まってくる
だから、一緒にやってみようよ。

と、言っても人は変わらない。

人の心が動くように、働きかけることができる
そんな風になりたいなぁ~
と、思ったサミーでした。

Comment(0)