オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

夏の風物詩と言えば。。。お祭り!!

»

八月も気がつけばあと1日。。。
夏の終わりが切ない今日この頃。

夏娘のサミーは、夏らしいことをしなければ秋を迎えられません!!

夏らしいこと。。。
スイカ、かき氷、BBQ、海、花火、夏祭り!!
海と夏祭り以外は全部制覇できたかな♪

ということで、夏の最後に
今年はいつもと違うお祭りに参加します!!
それはこれ↓
「設備業祭り」です。

▼弊社の案内は一番下なので、Don't miss it!

Setsubimaturi

お祭り盛り上がるかな~ワクワク。

実は、サミー祭り好きなのです。

わっしょいわっしょい!という勢いある雰囲気も好きですが、
お囃子や鐘の音色という伝統的な風情あるものにひかれます。
昨年は、伝統的なお祭りを見るために、新潟まで行ってしまったほど・・・

今年はお祭りを見に行けず、残念。
ということで、昨年の祭り風景をご紹介!

▼新潟の村上で200年以上前から伝わるという「七夕祭り
 ※旧暦で開催されています
Matsuri_murakami

色とりどりの短冊をつけた笹や雪洞で飾り付けられた屋台が
お囃子と共に町を練り歩きます。

▼これは商売繁盛・家内安全を願う獅子舞!

Shishimai_murakami

町ごとに異なる屋台と獅子舞があり、町内を練り歩き、
お店きや家の軒先で勇ましい舞を披露します!
屋台は全部で19台あると言っていました。
そのため、七夕が始まると・・・村上の町全体がお祭りムード一色に染まります。
あーー思い出すだけで気分が高まるなぁ♪

お祭りは、みんなの一体感が感じられること。
伝統が受け継がれていくという尊さ。

これが私にとっての魅力だなぁ~と思います。

設備業祭りも、一体感を持って
そして長く続くお祭りにしたいな!
そう願うサミーでした。

Comment(0)