オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

就職活動って・・・

»
最近、フリーター、ニートが増えているから
何とかしたい!
そんな相談を受けることが増えました。
また、仕事がきっかけで「引きこもり」になる人が多いという記事もあります。
引きこもり、「仕事」がきっかけ最多[中日新聞 2010年7月24日 朝刊]
とある人事の方のブログで
こんなコメントを見つけました。
内定が出ず、あせる学生。
でも、ようやく出た内定。
その後の心境の変化をこう綴っている。
***
就職活動はつらいもの。
そう思ってた。
決めつけていた。
CS課の○○さんが、「就職活動って、結構楽しいことだヨ」って言ってた。
「本当に一生懸命やればネ!・・」
『ふざけんじゃねー!』って思ってたけど、今になってみると何となく、分かるような気がする。
就職活動って「決して一人でやってた訳じゃないんだよネ」
あっけなく終わってしまったような気がするけど、結構落ち込みましたヨ・・ホント!
でも今は、『ありがとうございました』って、素直にそう思っています。
***
いつ決まるかわからない就職活動。
友人が内定をとる中、決まらないとあせる自分。
私に向いている職業って何?
その問いを何十回、何百回と繰り返す。
自分に向いている仕事。
楽しい仕事。
それは、社会人になってからも
時々不安になることだと思う。
だって、正解のないことだから・・・
でも、最近サミーは思うのです。
どんな仕事でも
目の前の仕事を一生懸命にやってみる
本気でやってみる!
そうすると、得意なこと、自分の強みが見えてくる。
それを武器に上手く活かせる仕事こそが天職なのではないかと。
一生懸命やった先に、やりがいを見出し、仕事が楽しくなる。
どんな会社にいても、どんなプロジェクトの中でも
一生懸命やる。
そうすれば答えが見える。そんな風に思います。
やってみなければわからない。
だから、内定が出ない。。。と、あきらめないでほしい。
悩んだときは、誰かに話すとヒントが見つかる可能性が高まります!
悩んでいる人の支えになりたい。
そう思ったサミーでした。
Comment(2)