オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

登山と仕事は似ていると思う。

»

4月も半ばを過ぎ、都心は葉桜に変わろうとしているのに
季節外れの雪が舞うという驚きの週末でした。

私は、入社時に結成した登山部の仲間と共に
奥多摩にある浅間嶺にハイキングに行ってきました。
ここは、人里(へんぼり)というバス停にある山桜が有名とのこと。
確かに見事な桜が咲いていました。
100418_1455561

私が登山部に入り、9年??近くも山登りを続けている!と話すと
「登山なんて、辛いのになぜ??」
と、よく聞かれます。
でも、登山は楽しいのです。
確かに、目的地が見えない時、見えているのに急こう配でなかなか辿りつかない時。

もーいや!もう帰りたい!と思うこともあります。

でも、目的地に到達した時のそう快感。やり遂げた達成感。
これを味わうと、辛さなんてどこかに飛んでいってしまうのです。

でも、頂上にたどり着くということが目的で、それだけを目指して
歩いていると、道中を楽しめません!!

そのため、頂上までの道のりを観察しながら歩くこと、
楽しむことも大切
だと思う今日この頃です。
昨日は、季節外れの雪が積もっていたので、
途中で雪合戦や雪だるまを作って遊びました。
100418_105134
こんな脱線も時にはいいですよね。

* * * * *

昨日は、山を登りながら
ふと、山登りは”仕事にも通ずるものがある!”と思いました。

 仕事もゴールだけを目指していると、途中辛くなることがあります。
 何のためにこの仕事をやっているのかしら?と迷うこともあります。

でも、
プロセスも楽しめるとゴールにたどり着くまでに得るものが増えると思うのです!
あきらめないで、頑張れるパワーの源にもなるように思います♪
そう思うと、ゴールまでの道のりも楽しそうではありませんか??

仕事でつまずきを感じている人も、毎日が辛い~と嘆く人も
最近愚痴を嘆く人も・・・
実は、楽しいことがあるんだ!という発見が増えればいいなと思います。

仕事は楽しいことばかりではない
でも、
達成したときの爽快感はたまらない!
なので、
成功するワクワク感をイメージしながら
毎日(=プロセス)から何かを学べる力をUPさせたいです。

周りに仕事を楽しめる人が増えることを願いつつ。。。
明日も、幸せ配達人になろうと思う、サミーでした☆

* * * * *

おまけ♪ 山頂での楽しみと言えば!
これ↓アウトドアクッキングです。

100418_1217541
昨日は、特性豚汁でした~。

Comment(0)