オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

ことばの話

»

先週は、感謝×感謝の1週間だった!と思っている
サミーことナレッジネットワーク千葉です。

私は、幸せ配達人!と言いながらも
いろんな方に支えられ、励まされて、私は毎日笑顔でいられるんだな!
そんな風に思う今日この頃です。
今日も嬉しくなるようなメールをたくさん頂き、あったかい気持ちになりました。
サミーを応援してくださってる、皆さん!
いつもありがとうございます。

さて、私はたくさんのステキな人に囲まれて仕事をしていて
思ったことがあります。

それは・・・
『人は人によって磨かれる』
と、いうことです。

最近、その通り!と強く想うのです。

本を読むだけじゃだめ

リアルに人に会い、話をする。
対話のなかで価値を共有し、違いに気づく。
発見することで、自分が広がり成長する。

これは、ただ人と関わるだけではなく、
相手に感心をもち、コミュニケーションをとることからはじまる!
そう思います。

コミュニケーション。
つまり、どんな言葉を話すかって重要なのです。

土曜日に参加したセミナーで、「言葉と言刃」の話を聞きました。

ことばで人を傷つけもすれば幸せにもできる
でも、うっかり言刃を発することも。。。
そんな時はすかさずフォローする言葉で謝る!のがポイントだそう。

確かに。
ときどきグサッとする言葉で指す人がいる。
でも、言葉で人をホッとさせたり、ハッピーな気持ちにできる。
同じ言葉なら、意識してあったかくなる言葉を使いたいな。

明日も私の周りの人が、たくさん笑顔になるよう
いい言葉を使いたいと思います♪

<おまけ>
最近、私が楽しみに待っていること。
それは、生まれて初めて田植えをすることです(^^)
ようやく注文していた、田植え用の長靴が届きましたー☆

100424_235712

Comment(0)