オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

目指すべきリーダーとは??

»

昨日は、久々に高校のクラスメートに会いました。

彼とは、東京に出てきて偶然、街中で再会したという
偶然の出会いでつながっています。
近所に住んでいながらも、、、会うのは、半年に一度くらいのペースで
近況報告会を開催しているのです。

知り合ってから、10年以上たつので
お互いの本質も成長したところもよくわかるのです。
ライバルというわけではないけれど、
共に、次世代リーダーを目指して奮闘中なので、、、
弱音や愚痴が出ると、叱咤激励の嵐です。
言い返すこともできず、悔しくて泣くこともあります。

そのため、彼に会うときは若干緊張感があります。
それは、私だけかな~と思っていたら
彼も同じだったようです。

同じ年だから、どこかで負けたくないって思っている。
カッコつけても、見抜かれてしまう・・・
だから、素のままの自分で、どれだけ成長したかをさらけ出し
また、明日からがんばろう!
そんな関係になってきたねと、お互いの成長に触れていい仲間に出会えたと思いました。

昨日の話題のテーマは、どんなリーダーになりたいか!ということ。
 -最近出会った人で、すごい人ってどんな人?
 -憧れる人ってどんな人?
 -自分たちはどんな人目指すの??
・・・そんなことを語っていました。

昨日、出た結論!
私が目指すべきリーダーとは

・人に感謝できる人
 ⇒何かをしてもらった時に「すいません」じゃなくて「ありがとう」が言えること
  当たり前のことでも、変化に気が付き、感謝できること

・公平に接することができる人
 ⇒好き、嫌いで対応しない、誰にでも公平に接すること
  知らないことでも素直に聞けること

・目の前の状況を楽しめる人
 ⇒苦しいことがあっても、その状況を楽しく思えること
  (FunじゃなくてもInterested in/興味を持って取り組めること)
  周りの人を巻き込み、一緒に楽しめること

・常に学べる人
 ⇒失敗も苦しいことも、それを学びに変えられること
  日々の中でも気づきや学びを得られること

しごとって、一人でできることではない。
どんなに売れる営業だとしても、支えてくれる社員がいるからこそ
頼ってくれるお客様がいるからこそ、活きてくる。
相手あって成り立っている。
だから、感謝の心を忘れずに働くぞ!!

明日からも顔晴ります♪

Comment(2)