オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

春がきた!

»

私が春を感じる瞬間がいくつかあります

一つは、花粉症。

もうひとつがこれ
100307_191435

です

これは、”いかなごのくぎ煮”という、私の地元(神戸・垂水)の名物です!

 いかなご は、2月下旬ころから瀬戸内海で取れる、春を呼ぶお魚といわれる
 地元の風物詩です。
 今の時期になる、昼網でとれた”いかなご”をお母さんたちが買いに行き
 各家庭の味付けで甘辛く炊いて佃煮にします!

実家を離れてから、この”いかなごのくぎ煮”が届くと、
春がきた~☆と嬉しくなるのです。

白いご飯に合わせて食べるのもよし!
最近は、お酒の肴にしているノンベエなSummy。。。

明日も母の味を食べて、元気に頑張るぞ~♪

Comment(0)