オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

仕事のスタンス

»

今日は、とても面白い方にお目にかかりました。
あるツールを使い、右脳をふんだんに働かせる研修で有名な方なのですが、
お話をしている中で

「夢の実現方法」という興味深いテーマがありました。

夢がないと実現しない。
でも、夢は一人だけでは実現しづらい。
では?
どうすると、実現にちかづくのか??

その方のお話によると!

 夢があるのならば、発信する
 共感する仲間を増やす
 仲間から足りないものを共有してもらう
 すると、夢への実現に近づく!

確かにそうだなと。

思ったことを言葉にしたら、話したら
その情報が集まってきたり、チャンスがめぐってくる
そういう経験ってよくあるなぁと。

それから、「おお!」と思う話が出ました。
それは

「マズローの5段階欲求に、足りないものがある」ということ。

それは・・・

「他人実現」

誰かのために何かをする
相手の夢を本気で実現したい!そう思う視点が入っていないということ。
私もその話には共感しました。

それを聞いたとき、
最近の自分の行動を振り返って思ったのです。
誰かのために!と思った瞬間、普段以上の力を発揮している自分がいることを。
『このお客様のプロジェクトを成功させたい!』
そう強く思った時、、、ぶち当たっていた課題を打破するかもしれない
アイディアが思いついたのです。
気が付いたら、行動に移していました。

今回の自分の行動の速さと大胆さに、自分でも驚きましたが、、、
なんだかいい方向に動き始めたので
来週が楽しみです。

相手のために!と言いながら、褒められたり、喜ばれたり。。。
結局は自分に返ってきているのですが

誰かのために一生懸命になれるって気持ちのいいことだと思いました。

私の仕事のスタンス。

「誰かに喜んでもらえること」
「相手に笑顔になってもらえること」
「チームで一丸になってはたらくこと」

それが、私のモチベーションの源泉のようです♪

来週も顔晴ります。

By 幸せ配達人サミー

Comment(0)