オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

イスラエル商人に学ぶ!ビジネスとは!?

»

先日、イスラエル製品と日本企業のマッチングサイトの
公開キックオフイベントに参加してきました。

そこで、出会ったのが
イスラエル人のMosheさん。

彼がこのサイト公開にたどり着くまでに・・・
なんと!10数年もの歳月がかかったとのこと。

よく、そこまで待てましたね。。。その秘訣は?
と、お訊ねしたところ

ビジネスの基本として、こう考えていると3つのことを教わりました。

①目利きです。
 これはいい!と思ったら、やってみる。
 誰よりも早く、やってみる。
 失敗することもありますが、経験を積むことで
 本当にいいものが見えてくる。
 チャレンジして、目を養いましょう

②失敗をどうとらえるか。
 失敗して、あーー、ダメだった。
 と終わらせてはダメ。
 失敗。そこからどうリカバリするか。
 そこに学びがあるのです。
 成功する人と言うのは、失敗を次に活かせた人です。
 だから、恐れずに失敗しましょう。
 それを自分の糧にしましょう。

③おかれた状況をEnjoyする。
 仕事をしていると、つらいこともあります。
 でも、それを「辛い・辛い」「嫌だ・嫌だ」と言い続けない。
 嫌なこと、、、、そんなこともありますよ。
 でも、嫌だなぁと思っても、いいことに気づくチャンスを与えられた!
 と思って、楽しむのですよ。
 私は飛行機が嫌いです。日本に来るのには何十時間もかかります。
 でも、大きな鳥に乗って空を飛んでる~。何が見える?
 乗ってる人は何してる??と思えば、発見があり楽しいです。
 どんな時もEnjoyのネタを探しましょう。

うーーん。Mosheさん、すごいなぁ。

イスラエルと日本にはたくさんの壁があります。
言葉、文化、時間、物理的な距離。。。
でも、「やってみたい」「できると思う」そんな思いで
ビジネスを動かす。

今日もまた、素敵な出会いと学びに感謝です☆

Comment(0)