オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

宴席マナー

»

最近、社長に同席して、
お客様との会食に顔を出す機会が増えました。

経営者の方、現場トップの方、現場の最前線で活躍されている方、、、
さまざまな方面で活躍されている方々です。
どの方も”夢”と”熱い想い”をお持ちで、
これまでのご経験やこれからやろうとしている構想など、
色々なお話を伺える私はラッキーだ!と思う今日このごろです

そんな中、会食マナーの必要性を再認識しました。

席の座り方、お料理のセレクト、
お箸の使い方、お酒の注ぎ方、注がれかた、、、
会話の仕方、、、、
今まで、何気なくしていたことも
意識しないといけないなぁと思うのです。

知らないうちに相手を不快にしている!
でも、そんなときに限って注意もされない!!から要注意なんですね
わかっているけど無意識にやっているかも!と思い
最近、指摘されたり、私が意識したいと思っていることも
ブログで紹介していこうと思います。
皆さんも、若手のこういうマナーが気になる!!ということが
あれば、サミーに教えてくださいませ。

●今日指摘されたこと●
宴席で、「逆箸はNG」だそう。
自分のお箸を逆さにもって取り分けるのはよくないそうです。
「お店の人に取り分けるためのお箸」をもらうなどの配慮が必要ですね。

今日のご褒美

100126_212652_2
Jpg_2

とってもおいしいお酒でした☆

Comment(2)