オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

「楽しむ」ということ

»

先日、NPO法人学生ネットワークWAN(福岡県福岡市)と協力し、
「学生が考える、学生のための“チャレンジ型”就職イベント
BizPASSチャレンジ(ビズパスチャレンジ)」を開催いたしました。
http://www.kg-wan.net/bizpass/news002.html

これは「育成採用」を目指した企画の一つで、
学生が”自分たちそして仲間のために、いま必要な就職活動を企画する”イベントです。

企画から携わった学生はイベントを企画・運営するというプロジェクトを通じて
見違えるほどの成長を遂げていました。
ゆとり世代=大人しいと言われる学生たちではありますが、
そのようにひとくくりにされるのは嫌だ!!という勢いのある学生たちが
集まってきたように感じられるイベントでもありました。

参加者たち、スタッフたちを端から見ていると、
開始時と帰り際では表情が変わり、いい顔に変化した彼らを見ると
とても心地よかったです。
(私も負けてられない!!って思いました~)

しかし、イベントの途中では
不安に悩む姿をあらわにする学生さんたちが多かったのも事実です。

目があった学生さんたち数名とお話をしたところ、多くの悩みは、、、
「就活を楽しめ!と言われるが、楽しみ方が分からない。。。」
「働くって楽しいですか???」
という、就職先が見つかるかどうかの不安。働くことへ不安が大きいことがわかりました。

そんな学生さんたちにサミーが伝えたことは!!!

楽しいって「わっはっは~」と笑うことではない!ということです。

今はつらくても、やり遂げた時の達成感を感じたり
毎日、充実感を感じられるかどうか。
一日の終わりに、今日もいいことがあったな!とニッコリできるかどうかじゃないか!?
楽しいの定義をどう思っている??
という話をしました。

「不況だから、就職先が少ない。だから、楽しくないのです」
  とか。
「千葉さんって楽しそうですよね。楽しい仕事がある会社でいいですね」
なーーんて声もありました。

イベントの中で、ある企業の方が言いました。
「仕事は苦しいことがたくさん。でもその先にやりがいがある。
 だから、がんばったからこそ面白い!と思える」と。。。。

私もそうだなって思いました。

不況だから。。。なーんて、自分が変えられないことを嘆いても
現状は変わらない。

それよりも!!

自分に変えられることに目を向ける。
今、自分だったら何ができる??
そう考え、行動できること。最後まであきらめないこと!!
が、楽しめるポイントじゃないかなぁと思いました。

楽しい仕事があるわけではなく、楽しくできるか!?ではないか??

これが正解!といえる答えはないと思いますが、、、
同じ時間を過ごすのであれば、楽しんだ者勝ちじゃないかな♪と思う
今日この頃です。

自分にコントロールできないことばかり見て、現状を嘆くことをやめ
自分にコントロールできることに目を向け、一つ一つ確実に
できることを積み上げ、楽しめる人が増えればいいなぁと思います

ナレッジネットワーク 千葉雅美

Comment(4)

コメント

はじめまして!
いい記事ですね!!
私も同じように、ポイントは、「受け身」か、「自発的」か、だと思います!
やらされているとつまらなく、自分から取り組んでいると楽しい
そんな感じかな、と思ってます。

summy

小俣さま


はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
受け身か自発的か!がポイントですね。
確かに、やらされ感よりも自分から取り組むと楽しいですよね。

でも、ここ数年、新人研修で講師を担当すると、、、
受け身、指示待ちの人が多いように感じます。。。
そういった人にも仕事の楽しさや面白さが伝えられたらいいなぁと
思う今日この頃です。

アイコ

楽しむことの定義に共感! 辛く、苦しいことがあるからこそ、仕事のやりがいや、「幸せ」を本当に幸せと感じられると思う。雅美の記事を読んでたら、なんだか「頑張るぞ」という気持ちになってきたよ! ありがとう! 今年こそ、従来の仕事のスタイルも大切にしながら、何か新しいエッセンスも加えていきつつ、成長していきたいわ。お互い、頑張ろね!

summy

アイコさん

コメントありがと♪
お互い、がんばろうね!また近況報告やりましょう!!

コメントを投稿する