オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

2013年、再始動します。

»

新年明けて既に二週間が過ぎた。
当Blogを再開するにあたって、オルタナティブブログ事務局にお願いして、少しだけ見た目もリニューアルしましたw。
ヘッダー部分をみていただけると分かると思うが、元々Speed Feedの由来となっていた、”RSS Feed”という一文を消し、モバイルとソーシャルという2010年代最大のコンピューティングのトレンドに関する雑感を軸にさせていただくことにもしている。

僕は昨年 2012年の1月に起業家として大きな転機を迎え、そのことについてここで書きもしたのだが、実は2012年は1年を通して激動の日々で、独楽のようにくるくると回転し続けたことを告白する。そのあたりのことはおいおい書いていくとして(独楽とは独り楽しむと書く。本にでも書きたいくらいの闘争の経緯については、当分は胸に秘めることをお許しください)


ソーシャル時代にあって、Blogは唯一のネット上の自己表現の場ではなくなった。FacebookもTwitterもプライベートなことを書くにはつながっている人数が多くなりすぎて迂闊なことを書けなくなった、つまり結局は日記というよりは公に情報を発信するメディアになっているから、Blogとの間に役割がカニバルのである。モバイルがスマートフォン全盛になったおかげで、画像を撮影してネットにアップする、というやり方においてはBlogのCMSはなんとも不細工のままであることも影響している。

その中で敢えてまたSpeed Feedを再開するからには、ある程度のクオリティを維持していかなければ、自らのモチベーションをも減じることになる。今後、ネット業界や、リアルと交錯するコンピューティングのあり方、急増するスタートアップが社会にどう好影響を与えていくかなどについて、書いていきたい。ほかにもいくつかのメディアに寄稿をしていることもあり、内容や意見の矛先がかぶらないようにしていくのは難しいが、Blogのあり方、パーソナルメディアのあり方を再考しつつ、取り組んでいく。


では、以降宜しくお願いいたします。

Comment(0)