オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Facebookマーケティングの二つの事例

»
Facebookは2011年に入り、日本国内でも急成長している。
大きな特長はビジネスユースとしての注目も集めているということだ。

Twitterと比べると、(Facebookもmixiも)会員制のSNSは、市場調査のユーザーベッドとしての役割は見えていても、なかなかマーケティング用途には使いづらかった。しかし、FacebookにはFacebookページという、ネットユーザー全体にみてもらえるサイトを構築する機能がある。しかも、Twitterのフォロー|アンフォロー関係に近い、一方的な購読が可能な構造を持っている。

Facebookページとは

このFacebookページに加えて、ソーシャルプラグインという、Facebookのソーシャルグラフと外部の通常のWebサイトをひもづけるサービスがあり、多くの企業が自社Webサイトのソーシャル化とFacebookページの連携という黄金律をソーシャルメディアマーケティングの中核として採用し始めているのだ。




今僕が注目しているのは、オバマ大統領が再選を目指してスタートさせた選挙サイト OBAMA2012(www.barakobama.com)と、日本マイクロソフトが開発者向けに開催しているMIX11というイベントのサイト(www.visitmix.jp)だ。

前者はFacebookをフル活用しており、Facebookのソーシャルグラフをうまく使って支援者を増やす作戦をとっている。後者はFacebookのソーシャルプラグインによってサイト上にウォールを再現し、自社サイトをうまくソーシャル化している。

ぜひ両サイトを訪れて、Facebookマーケティングの可能性を感じてほしい。

Comment(0)