オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

スーパーフレッシュウェブ(The Super Fresh Web) or リアルタイムウェブ(The Real Time Web)に関するメモ

»
# 僕が思い描いてきたフィードが織りなす新しいWebは、いまやTwitterが体現しているといっていいかもしれない。

#Twitterはスーパーフレッシュウェブ(常に新鮮なWeb)あるいはリアルタイムウェブへのデータ供給者だ。そして、彼らがAPIとRSSフィードによってデータをオープンにしてくれていることによって、他のソーシャルメディアや開発者との間に自由なデータのやりとりが始まった。

#現実社会で起きた事象はTwitterらによって即座にネット上にアップされ、Webは常に超新鮮なWebとなる。そしてあらゆるソーシャルメディアに情報が伝搬していく。このデータの流れを僕はソーシャルストリームと呼んでいる。ソーシャルストリームは外部APIとRSSフィードによって非常に高速に情報が流れ、共有されていくことだ。

#海流や気流が地球全体の気候を決定づけるように、ソーシャルストリームがWebの在り方を変えていく。

#ソーシャルストリームは検索するより早く情報をプッシュしてくれる

#現在主流の検索起点のトラフィックのWebは、ソーシャルストリームによるトラフィックのWebに変わるかもしれない



Comment(0)