オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

SMART4B、比較的順調なスタート

»

社内や、大学のゼミ、サークルといった組織の中で、外部には非公開・仲間内だけで情報交換を行うことができる ワークグループ専用の"Twitter"としてモディファイが発表したSMART4Bは、2009年4月13日のサービス開始から1週間で60社強の申込をいただくことができた。
(年内に1000社にお使いいただくことを目標に掲げているが、今の調子ならそう難しくはないだろうと思う)

その中には大企業から美容院のような小規模店舗の申込があり、さらに大学と小学校、あるいは自治体のような組織からの申込さえあった。僕としては、ぜひ大学のサークルやPTAの連絡網のような利用法もおススメしたいのだが、とにかくさまざまな形態の団体からの反響があったことを素直に喜んでいる。

現在、SMART4Bでは、写真や動画、エクセルやワードなどの書類を添付ファイルとしてアップロードできるし、タグをつけて整理することもできる。例えば大学のゼミで使った場合、ゼミ全体での情報共有はもちろん、先生と生徒の1対1のやりとり、共同の研究課題を行うチームだけのやりとりなど、もろもろの形での情報交換が可能になっている。

近々アップするニューバージョンでは、形態素解析による高度な全文検索や、ケータイからの画像投稿も可能になる予定だ。
ケータイからの閲覧については初夏までお待ちいただくことになるが(iPhone 3Gはサポート済)、いずれあらゆるネット端末からの利用を実現していく。

ぜひお申し込みください。

http://smart4b.jp

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する