オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

すべての偶然があなたへと続く ©「愛のままで」

»

今日はホワイトデー。だから愛について語ってみよう、というわけではなく^^。
たまたまアラ還歌手として最近話題になっている秋元順子さんが大ヒットしている「愛のままで」を耳にしたときに、”すべての偶然があなたへと続く”という歌詞が胸に響いた。

因果律という言葉がある。『いかなる事象も時間的に過去に起こった事を原因として起こる』ということだ。科学的に立証するすべはないが、僕はこの因果律を実感として信じている。少なくとも僕にとってはそうだ。すべての偶然が、今の僕につながっており、将来の僕に続いている。

例えば僕はいま、インターネット関連ベンチャーを経営する立場にあるが、最初のキャリアは商社であり、たまたまそのときの上司にパソコンを買うことを勧められたことがきっかけになっている。単なる偶然、単なる一つの事象、確かにそうだ。でも、そのときに、その上司の何気ないひと言(事実その上司は恐らくいまだにまともにPCを使いこなせてないと思う)に、衝動的に反応し、その日のうちにボーナスをはたいて購入して帰ったことが、今に続いている。ためらいなく、衝動的に動いた、ということが大きいのだ。
人生は、おおまかにいって、自分が願う方向に進んでいく。偶然を偶然とせず必然としていくことは、自分自身の意思である。顕在化していない、潜在的な意思であったとしても、自分が思う方向に、連続しておこるさまざまな事象を偶然から必然に変えていく、その先に自分の未来が待っている。それを作るのは自分なのである。


最近、過去に出会った人や、吸収した知識や、消化しきれなかった思い、怒り、衝動、情熱などさまざまな”なにか”が、今自分達が取り組んでいるプロジェクトの中に集約しつつあることを感じる。意外なところで、大切な人と過去の何かがつながっていることをよく発見するのである。

そして、繰り返すが、偶然に起きたことを偶然のままにせず、必然と変えて未来につなぐのは自分の意思なのである。
その意思を、改めて思い起こし、さらに強い方向性を持たせることで、意思が意志になる。そうなれば自分のビジョンが見えてくる。

偶然を偶然のままに終わらせず、必然として 自分が欲する何かにつなげていく、続けさせること。
僕はこれまでもそうだったし、今後はもっともっとそうしていきたいと思う。

Comment(0)