オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

企業家倶楽部で連載を開始

»

今年のBlogは書き納め、と書きつつ、またエントリー(苦笑)
まあいいか、Blogなんてそんなもんです。

さて、首題の通り、「企業家倶楽部」という経営者層向けの隔月の月間誌で、モバイルインターネットに関するコラムを連載することになったので、お知らせします。


【連載内容】
小川浩のモバイルインターネットの最前線(1) -70P
スマートフォンとネットブックが
世界に与える影響とは


なんで小川がモバイルの記事を?とか、モディファイってモバイルじゃないでしょ?という疑問を寄せる人もいるかもしれない。
これには理由が二つある。

まず、僕は今後、PCにおける普遍的なWebがiPhoneやAndroidなどの影響で、今後はケータイにも波及し、iモードなどの特殊なWebを破壊していくと考えている。その結果、モバイルインターネットは完全に社会基盤としての成長を遂げる。つまり、これまでのケータイ向けのプレイヤーは、PCからやってくる真のインターネットサービスのプレイヤーの侵略を受けるし、生活者はむしろその恩恵を受ける。

そして、僕たちモディファイは、事業の軸をいまや完全にスマートフォン(現在は事実上iPhone)の上においている。僕たちモディファイ以外に、他にスマートフォンにフォーカスしていると本気で唱えているベンチャーはいないのではないか?(少なくとも日本では)
だから、スマートフォンがもたらす新しいインターネットについて語るのであれば、それはイコール近未来のモバイルインターネットそのもののことであるし、ならば僕が適任であろう、と思うからである。

Comment(1)

コメント

ボウズマン

今年もお世話になりました。ブレのない姿勢は大変勉強になりました。
小川さんの場合、”企業家”というより『起業家』ですね。つまり、企業(経営)に埋没することなく、虎視眈々と起業(企画&創出)を狙いに行く姿が似合っているように思います。
来年は今年以上に景気が冷え込みそうですが、ご活躍を期待しております。

コメントを投稿する