オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

iPhone/iPod touch専用SNS 「MODIPHI SMART」の公開準備中

»

iPhone 3G(およびiPod touch)に最適化されたWebベースの実名SNS、「MODIPHI SMART」を今月中に公開すると予告した。
しかし、予定より開発が遅れており、月内に少人数でのクローズドベータ公開をして、来月早々に一般公開するのが現実的なラインになってきた。(期待していただいている皆様、申し訳ありません)
iPhoneに最適化されているという意味は、画面の大きさやタッチパネルで操作することを前提に作ってあるということだが、インストールが必要なアプリではなく、現状はWebブラウザ経由で操作するWebアプリのみの提供を予定している。


SMARTは、実のところSNSと呼ぶべきかどうかは僕自身迷うところだ。本質的にはソーシャルインテレストアグリゲーション(共有可能な関心の集積サービス)であり、同時にソーシャルインテレストストリーミング(共有可能な関心の配信サービス)だと思っている。通常、SNSは基本的にヒト中心だが、SMARTはヒトだけではなく、情報や関心事を軸に人々をつなげていくという要素を強く持っているからだ。(さらに本来は「場所」をも軸にしていきたいが、それは将来アプリ化したときに実現するつもりだ)

また、日本人がイメージするSNSは、互いの承認が必要な、インタラクティブな人間関係をベースにしている。しかしSMARTはTwitter同様に、One-Wayの関係しか持たない。つまり、AさんがBさんを友達と思ったからといって、BさんもAさんを友達と思わなくてはならないことはない。実際の人間関係も、濃淡はあるにせよ実はそんなものであり、非同期のあり方がかえって自然である。たまたま互いに関心を持てたとしても、それはある意味偶然だと思った方がいい。

そういうユルさと適度な距離感を保ったまま、情報が流れ、広まっていく。そういうライトなコミュニケーションの実験として、SMARTを楽しんでもらえたらいいと考えている。

もう少しお待ちください。

Comment(1)