オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Googleが 最短期間でYahoo!Japanに勝つ戦略とは。

»

韓国の大手Blogサービスの一つ、TNCをGoogleが買収したらしい。

アジアのインターネット事情は、日本も含めて基本的にローカルが強く、いまだにサーチ起点よりもポータル起点のトラフィックが大きいという、世界的に見るとやや”遅れている”市場である。Googleはこれまで自力でその壁を乗り越えようとしてきたが、彼らもオトナの手段をとることにためらわなくなったようだ。Blogネットワークを買うことで、大きな固まりとしてのトラフィックを得る。そうでもしなければ、やや閉鎖的ともいえる市場のドアをこじ開けることはできないのだろう。

 

同じことは日本でも当然いえる。Yahoo! Japanの強さはある意味異常だ。彼らを倒すには、同じく大きなトラフィックを持つネットワークを買う方がイイ。それはポータルではない、ポータルを買ってもあまり意味がない。やはりBlogかSNSを買ってしまうほうが得策だ。

思うに、Googleは、mixiかアメブロを買ってしまうべきだろう。短期間でYahoo!Japanを凌駕するにはそれが最も手っ取り早い。

僕がGoogleの日本法人にして、それなりの地位にいたとしたら、この方策をすぐに上梓していることだろう。

 

・・・実現しっこない?

いや、そうともいいきれないんじゃないかな。意外に笠原さんも藤田さんも話のテーブルにはついてくださるんじゃないかな。

 

Comment(5)