オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

MODIPHI for iPhone(β)をPC/Macでも使ってください

»

Imodiphiモディファイでは、RSSリーダーもしくはフィードリーダーを全部で4つのユーザーインターフェイスで用意している。
PC/Mac用のMODIPHI READER
ケータイ用RIA版:モバイルリーダー
ケータイ用シンプル版:モバイルリーダーLite

iPhone/iPod touch用:MODIPHI for iPhone
の4つがそれだ。

それぞのプラットフォームに最適になるように設計されている。

ただ、実はMODIPHI for iPhoneは、実はPC/Mac(ただしIE6では動かない・・・)でも十分に使える。
大は小を兼ねる、というが、ことWebアプリの場合は逆で、iPhoneの狭い画面、遅いCPU、弱いネット接続環境など、制約が多いほど、そこに最適化したUIを作る為にはいろいろな工夫が必要であり、自由度の高いPC/Macの環境に置き換えてみると、かえってシンプルで使いやすいものになることがあるのである。

最近僕はiPhoneyという、iPhoneを模したスキンを持つWebKitベースのブラウザを使ってMODIPHI for iPhoneをMac上に再現して、デモに使っているのだが、これがなかなか評判がいい。
フリックやタップなどのiPhoneならではの操作は使えないが、キーボード操作によって実に快適に使うことができるのだ。


  n = 次のエントリーを開く
  b = 前のエントリーを開く
  esc or q = 開いたエントリーを閉じる
  space = エントリーを進める

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する