オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Google Reader loves Speed Feed?(^^)、の件

»

僕たちモディファイでは、スタッフ全員が当然日々の情報収集はMODIPHI READERを使っているわけだし、最近はiPhoneからの購読が中心になり、あまり他社のサービスとの比較を試みることはないのだが、久しぶりにさまざまなフィードリーダーを試してみていたところ、新人スタッフの藤本君が「小川さんのSpeed FeedはGoogle Readerで40,000人以上登録されてます」という。そんなわけなかろうと自分のGoogleアカウントで調べてみたところ確かにある!(画像)

2008年7月16日の時点でなんと41,455人の登録があるのには驚いた。

 

 

なんでだろ、と思ってよくよく調べてみたところ、おススメフィードのパッケージの中の、ニュースというカテゴリになんとSpeed Feedの名前がある(!)

これにはマジメに驚いた(いや、ありがたいことです)。

 

 

たまには他のサービスをじっくり眺めてみることは必要だ。思いもかけない発見がある。

また、僕はかなり前の著書である「ヤバい情報収集術」という本の中で、経験を積んだ人間こそ若い人間と交わって、意見を聞くことの重要性を書いたのだが、それを改めて思った。

22歳の若さと好奇心は、海千山千の経験やそれこそヤバい体験から得たノウハウを、時にあっさりと出し抜くものなのである。

いくつになっても、学習はできる。「そんなことはわかってる」ではなくて、「どんなことでも分かりたい」と思い続けよう。知的好奇心としなやかな心を保ち続けたいものである。

 

Comment(3)