オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

フィードメディアとしてのMyTimes.com

»

NewYork TimesがFeedリーダーベースのMyページ= My Times.comを用意していることは周知の通りだが、8月23日にベータ版を一般公開した。僕もさっそく登録してみたが、iGoogleに近い。い や、それよりFeedリーダーそのものに近い構造をしている。



リロードをしてみると分かるのだが、すべての記事の表示前にRSSマークが瞬間的に見える。
つまり、すべての記事がRSS Feedで提供されている。もちろん、外部のFeedを登録することも可能だ。



分かりやすいように明確にいうと、My Times.comとは、Feedリーダーを作るための仕組みを使って作られた新聞サイトだ。数年前からBlogをBlogとして使うのではなく、 Blogの「パッケージ」を応用したWebサイトを作ることがよく見られるようになった。それと同じことが起ころうとしている。

MovableTypeは、Blog生成ツールから、Blogの性質をもった より構造的なWebサイトを作るためのCMSになった。My Times.comはNewsGatorを使っているのだと思うが、カンタンにRSSリーダーの性質をもった構造的かつ真にインタラクティブなWebサイ トを作るための仕組みが今後は必要になるだろう。

modiphi.comを発表したとき、僕たちはMTをリスペクトしていると言ったが、それは上のような考えをしているからのことだ。
僕たちはFeedリーダーを普及させたいわけではなく、Web全体をより構造化させるためのエンジンとしてFeedを生成し、閲覧させるための機能を普及させたい。それがインターネットをモディファイしていくことだと思っている。

Feedはメール、Webにつづく第三のメディアだ。だがFeedだけで存在できるわけでもない。FeedはWebやメールと共棲し、インターネット全体を活性化させることで存在価値を示すメディアなのだ。

そういうメディアを作りたいと考える賛同者がいらしたら、ぜひコンタクトしてください。
僕たちはフィードメディア・エージェンシーとしての活動をしています。

via modiphi.com
  generated by feedpath Rabbit
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する