オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Livedoor FAST LADDERとmodiphi

»
7月4日、Bloggerの集会^^であるカレーナイトが行なわれた。
そこで2台のiPhoneがなぜかあったことはご愛嬌。

ライブドアの佐々木さんも来られていて、彼らの新作 FAST LADDER(英語版Feedリーダー)に早速登録しましたよ、と言うと、佐々木さんは素直に嬉しそうな顔をしてくれた。

いまのアメリカのFeedの世界は、FeedBurnerがGoogleに買われ、Bloglinesは失速し、Google Readerが徐々に勢力を伸ばしている状態で、まだまだ入り込む余地は多く、佐々木さんも「世界第3位に入ることはできるんでは」と話されていた。僕も同感。当然、modiphi自体も英語化、いや多言語化していく。これは僕のコミットメントであり、feedpath が僕の退社後、英語化を辞めたことでも、世界進出というのは誰か特定の人間の意思でしか実現できないと分かるだろう。

modiphiリーダーについても期待してますよ、との佐々木さんと、帰り際に握手をして、Feedの世界を再定義して、もっと盛り上げていきましょうと約束をした。

・・・FAST LADDERについてちょっとコメントすると、実に良くできている。しかも、それなりの台数のサーバーを用意しているのだろう、確かに速い。あの速度には、現状のmodiphi では太刀打ちできないと思う。

でも、僕はプライベートチームであって、メーカー直属のレーシングチームとは資金力も人材も違う、始めからそこでは勝負にならない。あとは根性と工夫とひらめきでしか対抗できない。だから、正面からの性能競争ではなくて、ああ、そんなやりかたもあったのね、という感想を佐々木さんからもらえればいいなと思う。


今月中です、まずは日本語だけにはなるが、リリースする。

  generated by feedpath Rabbit
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する