オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

modiphi beta2の開発に着手

»
modiphiのbeta2の開発が始まった。コードネームはブラックパールとしておこう(笑)。

GoogleがFeedBurnerを買収した以上、僕たちに残された時間はあまりない気がする。

beta2は、現時点のmodiphiよりよほどシンプルで、実は少々デグレード(機能を一部落とすこと)される予定だ。Feedという新しい世界を使って何ができるのかを明確にイメージできる人はまだ少ない。であれば、直感的に理解していただける部分だけをまず、きっちりと仕上げておくべきだと、改めて考えた結果だ。例えば300キロだせる車を作っても、いきなり乗りこなせる人はいないし、実はその車は空も飛べますよ、と言ったところで、混乱するだけだろう。まずはFeedの世界を体感していただけるための、エントリーモデルをちゃんと提供しなくてはならない。

この考え方から、beta2では、

・Feedリーダー機能
・Feedエディター機能
・Feed検索機能

に分けて提供する。

特にFeedリーダーについては、feedpathからGoogleリーダーに乗り換えたものの、やっぱりまだ使いづらく、自分自身がもっと使いやすいFeedリーダーを欲していることに気がついた。Feedリーダーをいまさら僕が作るのはどうかと思っていたが、もっとシンプルで使いやすく、毎日の利用に耐える道具としてのFeedリーダーを改めて提供することには意味があるかもしれない。
(その意味で、従来型のFeedリーダーとの機能勝負をするつもりはない)

Feedを読み、書く。このシンプルな行為をシンプルなツールで実現する。
modiphi beta2は、本格的な夏の到来とともに、皆様にお見せできると思う。



feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit
Comment(2)

コメント

がんばって突っ走ってください!
Modiphi応援しています。

toto0master

feedってなに?
更新情報をブロードキャストするものでしかないよね。
XMLの可能性の1%も使ってないような気がします。
それを開拓するような新しい世界を提案していってください。

コメントを投稿する