オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Google Gearとmodiphi を組み合わせてみたいと思ってみたら気がついたこと。

»
Webアプリケーションを作っている。僕が企画と基本的なデザインを考案し、それをデザイナーチームが実際の形にする。そして、それを動くものへとプログラミングする開発チームがいる。

改造車を作っているようなワクワク感があって、めちゃくちゃ楽しい作業だ。

潤沢な資金があるわけではないし、限られた時間の中で、ユニークかつ斬新なサービスを作り上げるには、豊かな発想とクリエイティビティが必要だ。あきらめない、ということと同時に、(時間も予算もないのだから)あきらめることも大事なんだ。

作ったらテストを繰り返して、煮詰めていく。使ってくれる人を満足させる前に、僕自身が満足できる出来にすることが重要だ。僕が満足できなくて、どうして誰かに勧められる?



話は別だが、リーダーはともかく、書くという行為をするには、やっぱりオフラインでも動いてくれると嬉しいよね。そうすれば、メモパッドとしてmodiphiを使って、ネットに接続できる環境にきたら、Webにそれを置くということができる。それって便利だ。

Google Gearを、Googleリーダーに組み込んでみて分かったが、あれって一種のシンクソフトらしい。
modiphiもそのうちこれに対応して、オフラインでも利用できるようにしよう。
ああ、そうなると、ますますOSからWebへのプラットフォームのパラダイムシフトは進むな。だって、パワーポイントやイラストレーターのように、画像や動画、アニメーションなどを多用する、つまり重いソフトウェアを使うにはオンラインでいちいち通信してたらたまらない。だから、なかなかWeb化は進まない。しかし、Google Geaにように、Webアプリをオフラインで利用できるようにしたうえで、ネットに完成物を置くという考えなら、この問題はある程度解消される。

ああ、そういうことなんだな。


  generated by feedpath Rabbit
Comment(1)

コメント

takoratta

Google Gearではなくて、Google Gearsです。日本語では、「ギア」のようですが。

コメントを投稿する