オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

MNPはau圧勝だけど、僕的にはM702iGがでないので、Nokia 705NKにしようかと考えてみたりする土曜日。

»
MNPが始まって早くも1ヶ月以上が経ったわけだが、auが一人勝ち、ソフトバンクは可もなく不可もなく、ドコモは初の減益、という感じで、第1ラウンドの勝敗ははっきりしてきた。

バンクは予想外割が羊頭狗肉であることが見えてきて、ちょっと勢いをなくしている感じはするが、AQUOSケータイを始めとする、いい機種の投入が早くてそれなりに健闘しているようだ。
auは、MNPへの準備がどのキャリアよりも早く徹底していた成果がでているのだろう。ただし、鳴り物入りで出たソニーエリクソンのW44Sも、懸念通りあまりに不細工なヒンジが、見かけ以上に持つ手を邪魔していて、性能を形状が裏切ってしまっているように思う。僕がauに変えるとすると、INFOBAR2が出てから、となるかな。いくら料金が安くとも、いくら性能がよくとも、日頃持ち運ぶものは、やっぱりデザイン重視でしょ。

さて、MNPを待って僕は現在の702NK II(ソフトバンク)からドコモからでるモトローラ製M702iGか702iSに変えようと考えていたのだが、夏に販売予定だったこの機種は待てど暮らせど出てこない。少なくとも今年中のリリースは絶望的である。
どうしようと考えていたら、ソフトバンクから705NK というノキア N73をベースとした新機種が年内に出そうとのことで、さあ迷い始めた。702NK IIがあまりにもバグが多くて、メモリ不良を抱えているのに嫌気がさしているので、705NKもまた同じノキア、同じソフトバンクということでやや心配なのだが、なにしろデザインがいい。

M702iGとiSが、これだけリリースが遅れているということは、やはりローカライゼーションに相当苦労している証拠だ。だとすると、702NK IIと同じ問題を抱える可能性もあって、それならなにも面倒なMNPをしなくても、705NKでもう一度ノキア+ソフトバンクにチャンスを与えてもいいかなと思い始めているわけ。

ところが、クリスマス前には発売、と豪語したノキアとは裏腹に、今日時点でのソフトバンクモバイルの3G製品情報サイトに705NKのリンクがない。というより、直リンしないと、705NKの情報にトップからたどり着けないのである。
何が起きているのかは分からないが、潜在ユーザーの不安を募るのではないか?

ドコモにしてもソフトバンクにしても、製品リリースのタイミングやユーザーへの情報公開の手段を間違えると、第2ラウンドもauに全部持ってかれてしまいますよ、マジで。





feedpath tags: ,   generated by feedpath
Comment(3)